レイの投資ブログ〜FX初心者向けガイド〜

FX初心者向けのガイドを中心に投資全般の内容を記事にします。初心者から上級者まで幅広い層に役にたつ情報を提供します

投資詐欺に注意!!ポンジスキームとは

初めまして、筆者のレイと申します。

投資の世界では少なからず、詐欺が発生します。そんな詐欺行為にだまされないように、投資詐欺のなかでも有名なポンジスキームを紹介します。

ブログ村のランキングに参加しています。お読みいただく前にクリックしてくれると励みになります。 よろしくお願いします🙏

にほんブログ村 為替ブログへ

ポンジスキームとは

ポンジスキームとは、運営者が新規投資家からの資金を利用して、既存の投資家に高い利益を支払うことで、新たな投資家を誘引する手法です。おおまかな流れは以下です。

①運営者は、元本保証・高利回りをうたい、投資家からの出資金を募集する。

②資産を運用せず、資産の一部を利益という名目で投資家に配当する。本当に配当金が支払われたという事実が広まり、出資者が増え運営側の資金が増える。

③頃合いを見て運営者が逃亡する。連絡がとれなくなり、資金をそのまま持ち逃げされる。

ポンジスキームの歴史

ポンジスキームという言葉は、1920年代にアメリカで行われた投資詐欺事件の被告人、チャールズ・ポンジにちなんで名付けられました。

ポンジは、高い利回りをうたう投資商品を勧誘し、次々と新規投資家から資金を募り、前の投資家には利益を配当するという手法を繰り返し、巨額の資金を集めたとされています。


ポンジスキームの被害に遭わないために

ポンジスキームの被害に遭わないためには、以下の対策が必要です。

・投資する前に、評判や信頼性についての情報を収集する
・高い利回りや元本保証をうたう投資商品には、疑いを持つ
・情報開示が不十分である場合には、その投資商品に投資しない
・信頼できる金融機関や投資信託に投資することを検討する

まとめ

ポンジスキームを紹介しました。

SP500インデックス投資では年利4%程度と言われています。 そのため、月利10%や年利100%といった商品は限りなく詐欺に近い。またはなんらかのギャンブルである可能性が高いため、投資しないことをお勧めします。

投資にはリスクがつきものですが、投資詐欺に引っかからないためにも、十分な情報収集を行い、慎重に判断しましょう。


最後にトレードにおすすめなFX会社DMMFXを紹介して終わります。国内の最大レバレッジ25倍での取引が可能です。もちろんデモトレードも可能です

また、スプレッド・スワップともに非常に有利となっています。早朝や指標時にスプレッドがあまり広がらない印象です。よければこちらから口座開設してみてください。


ご覧いただきありがとうございました。これからもFXに役立つ情報を記事にしていきますので、よろしくお願いします🙏