レイの投資ブログ〜FX初心者向けガイド〜

FX初心者向けのガイドを中心に投資全般の内容を記事にします。初心者から上級者まで幅広い層に役にたつ情報を提供します

FXで注目すべき時間足は?時間足の説明とおすすめを紹介

初めまして、筆者のレイと申します。

チャート分析の目安としてFXで注目すべき時間足ということで記事を作成しました。どのFXチャートの時間足はどれがいいのか、悩んでる方はは是非参考にしてみてください。

ブログ村のランキングに参加しています。お読みいただく前にクリックしてくれると励みになります。 よろしくお願いします🙏

にほんブログ村 為替ブログへ

FXでの時間足とは

時間足とは、ローソク足チャートやバーグラフ、ラインチャートなどで表示される価格変動の時間枠のことです。

FXでは、通常、1分足から1ヶ月足までの時間足が使われます。

1分足や5分足はスキャルピング向け

1分足や5分足は、価格変動が細かく見えるため、スキャルピングに向いています。

しかし、価格変動が激しいため、エントリーポイントを見つけるのが難しく、ノイズに惑わされることもあります。

15分足や30分足はデイトレード向け

15分足や30分足は、エントリーポイントが比較的見つけやすく、デイトレードに適しています。

トレンドの方向性を見極めるためにも、この時間足を参考にすることが多いです。


1時間足はデイトレードスイングトレード

1時間足は、デイトレードスイングトレードに最適な時間足とされています。1日の値動きを把握するためには、十分な情報が得られます。

また、トレンドラインやサポートライン、レジスタンスラインなどの重要な価格帯を把握するためにも、重要な時間足です。

4時間足以上はスイングトレード〜長期保有向け

4時間足以上は、スイングトレード〜長期保有向けの時間足とされています。

価格変動が大きくなり、エントリーポイントが探しやすくなります。また、トレンドの変化を捉えるためにも、この時間足を参考にすることが多いです。


まとめ

FXでのチャートの時間足について説明しました。個人的には1時間足を主体としたデイトレードスイングトレードをおすすめします。

チャートに張り付く必要がなく、チャートの確認も数時間程度の間隔で確認すればよく、FXに時間を縛られないからです。もちろん、逆指値注文を入れてリスク管理を行うことが前提となります。


最後にトレードにおすすめなFX会社、証券会社、サービスを紹介しておわります。

FX会社 おすすめのFX会社はDMMFXです。国内の最大レバレッジ25倍での取引が可能です。もちろんデモトレードも可能です

また、スプレッド・スワップともに非常に有利となっています。早朝や指標時にスプレッドがあまり広がらない印象です。よければこちらから口座開設してみてください。


ご覧いただきありがとうございました。これからもFXに役立つ情報を記事にしていきますので、よろしくお願いします🙏