レイの投資ブログ〜FX初心者向けガイド〜

FX初心者向けのガイドを中心に投資全般の内容を記事にします。初心者から上級者まで幅広い層に役にたつ情報を提供します

FXはやめておけと言われる理由とその対策

初めまして、筆者のレイと申します。

最近、投資として注目されているFX。しかし、その一方で「FXはやめておけ」という声も聞かれます。FXをやめておけと言われる理由を勝手なイメージで記事にしました。

ブログ村のランキングに参加しています。お読みいただく前にクリックしてくれると励みになります。 よろしくお願いします🙏

にほんブログ村 為替ブログへ

◆本記事の結論◆ ・FXは大損する可能性がある
・FXは体力的にも精神的にも辛い
・でもリスク管理で対策できる
・結局やるやらないは自己責任

FXとは何か

まずはじめに、FXとは外国為替証拠金取引の略称であり、異なる通貨同士の交換レートの差を利用して儲ける投資方法のことです。

取引の対象通貨はドル、ユーロ、円など、主要通貨が中心です。

FXで稼ぐために必要な知識とスキル

FXは単純に通貨の値動きを予想するだけでなく、世界情勢や金利、経済指標など幅広い情報を分析する必要があります。

また、テクニカル分析ファンダメンタル分析などの知識も必要です。さらに、リスクマネジメント能力も必要となります。


FXはやめておけと言われる理由1

FXはレバレッジの仕組みを利用し、小額の資金で大きな取引を行うことができます。しかし一方でリスクも大きくなります。その結果、短時間で元本以上の損失が発生する恐れがあります。

このことから、FXはすごく危険で大損する恐れがあるといったイメージが強く、「FXはやめておけ」と言われる理由と考えられます。

FXはやめておけと言われる理由2

取引時間が24時間であり、睡眠不足・ストレスによる身体の負担もあるとされています。さらに損失を抱えた場合、精神的にも負担があります。

このことから、FXはチャートの監視で寝る時間もなく体力的にも精神的にもつらい。というイメージがあり、「FXはやめておけ」と言われる理由と考えられます。

ではFXはやらないほうがいいのか

FXはやらないほうがいいのでは?と思うかもしれません。しかし、FX界隈では利益を上げ続けている人も一部いることは確かです。

そして「FXはやめておけ」と言われる理由は適切にリスク管理することで対策できます。

  • FXはすごく危険で大損する恐れがある

対策:自分の資産に対してのリスク管理を徹底することで大損を回避することができます。損切り位置を自分で決めて、自分で執行しなければなりません。

  • チャートに張り付きで体力的・精神的につらい

対策:トレードスタイルを中長期目線で考えるとともに、指値・逆指値を利用します。またほっといても気にならい程度のポジションサイズとすることで平穏が保たれます。


まとめ

FXはやめておけと言われる理由とその対策を説明しました。

「FXはやったほうがいい!!」なんてことは言いません。 FXをやるかやらないかは自分次第で、全て自分で決めて自分のことは自分で守る。といったまさに自己責任であると言えます。

これを理解した上で、ぜひFXに挑戦してみてください。


最後にトレードにおすすめなFX会社、証券会社などを紹介しておわります。

FX会社 おすすめのFX会社はDMMFXです。国内の最大レバレッジ25倍での取引が可能です。もちろんデモトレードも可能です

また、スプレッド・スワップともに非常に有利となっています。早朝や指標時に他社に比べてスプレッドがあまり広がらない印象です。よければこちらから口座開設してみてください。


ご覧いただきありがとうございました。これからもFXに役立つ情報を記事にしていきますので、よろしくお願いします🙏