レイの投資ブログ〜FX初心者向けガイド〜

FX初心者向けのガイドを中心に投資全般の内容を記事にします。初心者から上級者まで幅広い層に役にたつ情報を提供します

投資家ウィリアムギャンのルールから投資を学ぼう

初めまして、筆者のレイと申します。

FXの取引で利益を上げるにためにはルールが必要になります。そこで今回は投資家ウィリアムギャンのルールの概要をまとめました。ルールを決める参考にしてみてください。

ブログ村のランキングに参加しています。お読みいただく前にクリックしてくれると励みになります。 よろしくお願いします🙏

にほんブログ村 為替ブログへ

ウィリアム・ギャンとは

ウィリアム・ギャンは、20世紀初頭にアメリカで活躍した投資家であり、テクニカル分析のパイオニアの一人です。

彼は、トレードにおける心理的要素を重要視し、トレードルールを定めることで感情に流されずに堅実なトレードをすることを提唱しています。


ウィリアム・ギャンのトレードルール

ウィリアム・ギャンのトレードルールはいくつかありますが、5つにまとめました。

それぞれ紹介していきます。

ルール1: トレードは勝率よりもリスクリワード比に注目する

ウィリアム・ギャンは、トレードで勝つためには、勝率よりもリスクリワード比に注目することが重要だと考えています。

つまり、リスクリワード比が高いトレードを選び、損失を最小限に抑えながら利益を最大化することが目的となります。

ルール2: ポジションサイズを制限する

ウィリアム・ギャンは、ポジションサイズを制限することで、損失を最小限に抑えることができると考えています。

トータルの資産のうち、1つのトレードに使うことができる最大金額(最大許容損失)を決めておくことが重要です。


ルール3: エントリーの際は、環境が整っていることを確認する

ウィリアム・ギャンは、エントリーする前に、チャートや指標などの環境が整っていることを確認することを提唱しています。

トレードのエントリーポイントが適切であり、リスクリワード比が高いことを確認することが重要です。

ルール4: ポジションを取った後は、約定するまで触らない

ウィリアム・ギャンは、ポジションを取った後は、決めたルールに従って約定するまでポジションを触らないことを提唱しています。

損切りや利確を決めたら、その価格に到達するまでポジションを変更しないことが大切です。

ルール5: マーケットが自分の思い通りに動かなくても、感情に流されずに堅実にトレードする

ウィリアム・ギャンは、マーケットが自分の思い通りに動かなくても、感情に流されずに冷静にトレードすることが大切だと考えています。

つまり、トレードプランに従って行動し、感情的な判断をせずに堅実にトレードすることが重要です。


まとめ

以上が、ウィリアム・ギャンのトレードルールです。

これらのルールを守ることで、感情に流されずに堅実なトレードができるようになります。

しかし、ルールに従うことが容易なことではなく、トレードプランをしっかりと作り、徹底的に練習することが必要です。


最後にトレードにおすすめなFX会社DMMFXを紹介して終わります。国内の最大レバレッジ25倍での取引が可能です。もちろんデモトレードも可能です

また、スプレッド・スワップともに非常に有利となっています。早朝や指標時にスプレッドがあまり広がらない印象です。よければこちらから口座開設してみてください。


ご覧いただきありがとうございました。これからもFXに役立つ情報を記事にしていきますので、よろしくお願いします🙏